【男性】“あおり運転”逮捕43歳男の告白 有名大卒・大手メーカー就職も… SNSで無差別に攻撃!「バカを罵倒するのが楽しかった」 [無断転載禁止]©bbspink.com

―[年収100万円の絶望]―

 2019年は川崎殺傷事件に京アニ事件、あおり運転と“中高年の暴走”ともいえる事件が続いていた。心身の限界寸前という状況から、なぜ彼らは爆発してしまうのだろうか?

「中高年孤立者の一部が、犯罪を犯してまで捨て身の行動に出る背景には、人生での“成功体験の乏しさ”が考えられます。今の40〜50代の親は団塊世代で、人生のゴールは正社員&結婚という価値観を植えつけられてきた。しかし、それがことごとく叶わなかったとき、社会での居場所をなくして、自分はもう終わったと思い込み、絶望や無価値感に陥りやすいのだと思います」

 と語るのは、長年にわたり引きこもりなど社会的に孤立する人の支援活動を行う藤原宏美氏だ。現代の中高年は孤立化する可能性は高く、一度その状態に陥ると長期化〜暴走に繋がる人もいるだろうという。

 実際に、“中高年の暴走”をしてしまったのは木野隆太さん(仮名・43歳)。世間でも増えている“あおり運転”だった。

「自分で言うのもおこがましいのですが、偏差値60近い都内の某有名私立大学に入学し、成績も優秀。大手電機メーカーに就職するも……、コミュニケーションが苦手なこともあって次第に埋もれていきました。嫌がらせのように何度も転勤をさせられ、それでも報われるのを信じて必死で働いていたら、過労で倒れてしまったんですよ」

 35歳のとき思い切って会社を辞め、手に職をつけようと鍼灸師の資格を取得。現場で修業を積んだ後、41歳で鍼灸院を開業したが近頃は赤字が続いていたという。

「国家資格まで取ったけど、結果として元来持つコミュ障が災いしてお客さんも離れてしまった。自分はダメな人間だ、社会に必要ないんだ、と落ち込みました」

 そして店の宣伝のためSNSを始めたことで、“暴走”の火種に着火してしまったという。

「同時に個人的なアカウントをつくったんですが、気づくと愚痴や攻撃的な発言ばかり。バカなヤツを罵倒するのが楽しかった。それが車の運転にも次第に出るようになり、怒りに任せてあおり運転をすると麻薬的な快楽が走りました」

 それからは周囲の車の動きの粗探しをするようになり、これまでスピード違反で2回捕まっているという。あおり運転の報道についてどう思っているのだろうか。

「いや〜、俺が思うに相手はあおられるような運転をしているんですよ。正直、被害者ぶるのも腹立たしいですね、なんてね(笑)」

 前出の藤原氏は、木野さんのように暴走する火種を、現代の中高年が持ちやすいと分析する。

「例えば昨今注目される中高年の引きこもりも、年齢を重ねるほど閉塞感が強まり問題行動に繋がる人もいる。また親の介護問題に直撃される世代で、介護を理由に会社を辞めざるを得ない人が増え、長年勤めた職場でもリストラや長時間残業パワハラなどで、精神に支障をきたし休職……という背景もある。

 そして、なかなか社会復帰できずに孤立感を強めた結果、『自分は社会から必要とされていない』と感じてしまう。世間との断絶も、彼らの一部を暴走に走らせる要因のひとつでしょうね」

 暴走を止めるのは社会との繋がり。居場所は確保しておきたい。

<木野隆太さんの漂流年表>
22歳 就職氷河期を経て就職
33歳 過労で倒れ退職。鍼灸師の学校に通学
35歳 整体院に勤めるも退職を繰り返す
41歳 自身の整体院を開業
43歳 スピード違反
43歳 信号無視、スピード違反

以下ソース
https://nikkan-spa.jp/1614279

★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/