【紅白】史上最低だった視聴率…リスペクトを欠く演出『紅白歌合戦』は、なぜ「五輪紅白」と化したのか!?★2

【紅白】なんじゃこりゃあ!『紅白歌合戦』は、なぜ「五輪紅白」と化したのか!?

昨年の大晦日に放送された、『第70回NHK紅白歌合戦』(以下、紅白)。

往年の『太陽にほえろ!ジーパン刑事(松田優作)じゃないけど、「なんじゃこりゃあ!?」と思った視聴者も多かったのではないでしょうか。

今回の番組を、ひと言で表現するなら、まさに「五輪紅白」でした。放送の時点では来年、つまり2020年の「東京オリンピック」を盛り上げようという狙いが、極端に突出した内容だったからです。

冒頭から「五輪紅白」

オープニングは「新国立競技場」。過去のオリンピックの「名シーン」がVTRで流され、『紅白』というより、『五輪スペシャル』という特番のような導入でした。

1曲目は、Foorin の「パプリカ−紅白スペシャルバージョン−」。言わずと知れた、「NHK2020応援ソングプロジェクト」による応援ソングです。

郷ひろみ2億4千万の瞳 ―エキゾチック “GO!GO!” ジャパン―」では、様々な五輪選手の扮装をした人たちが躍る中を、郷が歌いながら進んでいきました。

GENERATIONS 「EXPerience Greatness」の場合は、審査員席にいるゴルフの渋野日向子の映像がバックに映し出されました。

そしてHey! Say! JUMP上を向いて歩こう 〜令和スペシャルバージョン〜」になると、ステージの背後は1964年の東京オリンピックのモノクロ映像になりました。

Kis-My-Ft2 「Everybody Go」の際は、歌の前に、オリンピックの新種目ということで、「スケートボード」を紹介するVTRが入りました。まんまスポーツ番組!

後半も、ますます「五輪紅白」に

後半になっても、「五輪紅白」は続きます。

Little Glee Monster 「ECHO」は、「NHKラグビーワールドカップ2019」のテーマソングであり、ステージバックの映像はもちろん、「ワールドカップ」での日本代表の「雄姿」でした。

またDA PUMPDA PUMP 〜ONE TEAMメドレー〜」でも、美術チームが制作した、いくつもの巨大なラグビーボールがステージや客席を転がります。

そして竹内まりやの「いのちの歌」が終わった後に、総合司会の内村光良が一人で登場。前の東京オリンピックが開催された1964年の生まれだという内村の語りにのせて、「オリンピックスター名シーン」なる映像が流されました。

https://news.yahoo.co.jp/byline/usuihiroyoshi/20200104-00157585/

※前スレ
【紅白】史上最低だった視聴率…リスペクトを欠く演出『紅白歌合戦』は、なぜ「五輪紅白」と化したのか!?
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1578084210/