【ガンダム】ジオン軍はビグ・ザムを量産していたら本当に勝てた? 「太平洋戦争で戦艦大和を量産するようなもの」という声も★2

30代の僕にとって『機動戦士ガンダム』は子どもの頃からずっと身近な作品だ。学校では、頭のいい子も、足が速い子も、当然のようにガンダムの話をすることができた。そしてそういう環境で、よく議論になるセリフがある。

それがファーストガンダムで、巨大モビルアーマー(MA)のビグ・ザムに搭乗したジオン軍ドズル・ザビ中将が発した「ビグ・ザム量産の暁には、連邦などあっと言う間に叩いてみせるわ」という言葉だ。(文:松本ミゾレ)

大型MAの量産はナンセンス……ジオンのどこにそんな底力が(涙)

劇中ではほとんどのMSが量産されて登場していた。ザクIIはもちろん、当初はかなりの強敵として描かれたグフ、ドムも量産化されて続々立ちはだかる。

さらに終盤では高性能機のゲルググまでが多数配備され、対する連邦はジムというMSを大量生産し、戦線に加えさせた。

ただ、MAの量産についてはジオンも連邦もあまり重きを置いてはいない。一部、ビグロなどが劇中で複数登場していたが、トクワン機以外の具体的な活躍までは描かれておらず、どれほど活躍したかは不明だ。

「量産の暁〜」発言のあるビグ・ザムも、戦後になってみれば実は複数作られていたとする”外伝”はあるが、基本的にはソロモン戦に間に合ったのはドズルの乗ったあれ1機だけと思われる。

ドズルは自分がいる宇宙要塞ソロモンに連邦軍が集結する直前、通信で長兄ギレンに援軍を差し向けるよう要求した。この際に「戦いは数」と主張している。基本的にはMSの受領を望んでいたようだ。

しかし実際に送られてきたのは試作MAのビグ・ザムであった。これについては恐らくドズルも失望をしたことだろう。

一応ビグ・ザムは要塞防衛用のMAだし、実際に稼働時間こそ宇宙空間では20分程度しかないという弱点を抱えつつも連邦のティアンム艦隊に大打撃をあたえた。

というか出撃直後には連邦の量産機ジムとボールの混成軍も文字通り蒸発させる活躍も見せている。さらにビグ・ザムには、遠距離からのビームを減衰させる機能も試験的に導入されていたが、これが大いに役立った。まさに動く鉄壁砲台だ。

だけど、やっぱりジオン公国は宇宙の片隅に浮かぶ小さなコロニーの集合体でしかなく、資源には限りがある。オデッサを占領していた短い期間に、マ・クベが相当数の資源を本国に送った痕跡こそあるが、その少ない資源を有効活用するなら、MSを大量生産するべきだろう。

MAが非常に高コストで、実際ビグ・ザムなどはムサイ級軽巡洋艦2隻分のコストがかかっていると設定されている。これまで実に多くのガンダムファンやガンオタが主張してきたとおり、やっぱりビグ・ザムを量産するぐらいなら、その分ムサイかMSを量産したほうが戦線拡大には役立つはずだ。

「もっと使い勝手の良いゲルググを大量生産したほうがよくないか?」
ではここで、ネット上に見受けられる意見なんかも紹介させていただきたい。ヤフー知恵袋にもビグ・ザムの量産化の是非を問う質問が複数あった。

ビグ・ザムは1機あたり戦艦2艦分以上という高コスト兵器です。こんな高価な兵器が量産できるのなら、確かにジオンは勝てるでしょう。ただ、もっと使い勝手の良いゲルググを大量生産したほうがよくないか? という疑問はあります」
「量産型がどの段階でどれだけ投入されるかによります。一年戦争の緒戦から中盤までだとジャブローを攻略できたでしょうが、ソロモン戦やア・バオア・クー戦に至っては防衛だけなら可能だったでしょう」
「物資がなくなってジオンは早期に負けてたでしょう。太平洋戦争の日本で言えば戦艦大和ばっかり建造するようなもの」

以下ソース先で

2020.1.4 キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=84801
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2017/10/1005gd.jpg

★1が立った時間 2020/01/05(日) 14:22:39.9
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1578201759/